• 妊娠中ですが、おなかの張りが頻繁です
26コメント 2015年12月2日

妊娠中ですが、おなかの張りが頻繁です

1. ちふゆ 2015/12/02 23:23:05

タイトルにもあるのですが、妊娠6カ月、お腹の張りが少し頻繁で困っています。病院から張り止めのおくすりももらっているし、職場でも気遣っていただいて、なるべく無理をしないようにはしているつもりなんですが。お医者様から「これ以上無理すると絶対安静になるよ」と言われどきどきしています。妊娠中、もしくは出産ご経験の皆様、お腹の張りがあったとき、薬以外ではどのように対処されていましたか。お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

2. ママ 2015/12/03 01:20:57

まずは妊娠おめでとうございます。6か月、お腹も大きくなってきて大変な頃ですね。お腹の張り、私は後期になるまで経験しなかったのですが、辛いですよね。絶対安静になってしまったら仕事もできなくなってしまいます。おうちにいるときは、なるべく体を休めるようにするといいと思います。横になれるときには横になって。ちょっと家事が手抜きになっても大丈夫。元気な赤ちゃんを産むためです。自分を甘やかして、ゆったりくつろいで、お腹が張りそうになったらすぐに横になって休憩してください。元気なあかちゃんを!

3. 匿名 2015/12/03 13:20:58

私もしょっちゅうお腹の張りを感じていましたが、お仕事されていると大変ですよね。
なるべく安静にしているのがいいと思いますがそうもいかないでしょうから
家にいる時はできるだけのんびりしてください。家のことは何とかなるでしょうw
ご主人も大人ですから、自分のことは自分でしてもらいましょう。
あとはとにかく体を冷やさないことです。冷たい物は飲まない、体を冷やす食べ物も控える、
足湯もいいですよ。

4. 匿名 2015/12/03 13:31:40

わたしは、お腹が張りがちなときは、可能な限り仕事をリスケして、休みをとるようにしました。なるべくイライラしたり焦ったりしないよう、体も気持ちも緩めることを心がけました。体を冷やさないようにして、心地の良い範囲でストレッチしたり散歩兼ねて街歩きしたりしたのも、効果あったようです。
お腹が張ったり、妊娠の経過に何かが起こったりするのは、お腹の赤ちゃんがお母さんを気遣って、メッセージをくれているのだと聞きます。これまでも十分安静を心がけてこられたとはお察ししますが、よりいっそう、赤ちゃんのためにもご自身のためにも、「ゆっくり」「ゆったり」なさってくださいね。

5. ゆうか 2015/12/16 16:38:06

お腹のはりつらいですよね、仕事も大変でしょうね。家にいるときはのんびり休憩していた方がいいと思います、妊娠中なのですから旦那さんにも家事を手伝って夫婦支えあえば奥さんもだいぶん楽でしょうし。私はお腹を張った時は出来るだけ動きませんでした、お腹の赤ちゃんが私にアピールするようだったので、優しく撫でてゆっくりしていると張りがなくなったからです。あまり頑張り過ぎないでお体大事にしてくださいね。

6. 匿名 2015/12/19 23:18:28

妊娠おめでとうございます。
1人目を妊娠中に質問者様と同じようにお腹の張りに悩まされていました。切迫早産と診断されてウテメリンを毎日服用していました。お医者様からは「とにかく安静にして、お腹が張ったらすぐに横になってください」と言われました。
急激にお腹の張りはきますが、横になってしばらくゆったりとした気持ちで横になっていると、そのうち張りはおさまると思います。
無理せず、出産までの時間をお過ごしください。

7. 匿名 2015/12/20 14:54:23

こんにちは。私はおなかの張りは6か月以降に経験しました。張る感覚があると、不安になりますよね。そんなときは、少し何か飲んだりして、気分転換をして頭を少しすっきりさせてリラックスするようにしていました。
私の場合は少し子宮口が開いていたので注意が必要でしたので、張りがあると体の変化などをメモに残して、次回の診察時に回数や様子を主治医に話すようにしていました。
気になることがあるときはメモに残して、主治医に小さな変化についても話すことが安心につながるような気がします。
楽しい出産までの時間を過ごしてくださいね!

8. 匿名 2017/08/06 12:13:55

あまりにも頻繁に張るようでしたら、病院で先生に見ていただいた方がいいかもしれませんが、まずは安静にしてみてください。お母さんが忙しく動き回りすぎていることが原因かもしれません。私もそうでした。赤ちゃんのことを第一優先に、それが一番大切です。

9. 匿名 2017/08/06 13:48:57

私も直ぐにお腹が張ってしまう方で、病院でもお腹の張り止めのお薬をいただいてましたが、それでも張ってしまってました。
そういう時はちょっと身体を休めて横になり、お腹の張りが落ち着いたらまた活動するなど、ちょこちょこ休んで調整してましたよ。

10. 匿名 2017/08/06 14:11:20

私も妊娠中良くお腹の張りを感じました。
働いていたので、辛くなったら少しの間休憩させてもらって、できれば横になっていました。
月数が進むとお腹の重さもあるのか、さらに張りを感じやすかったです。
働いていると周りに気をつかって頑張りすぎてしまうかもしれませんが、赤ちゃんのことを第一に考えてしんどい時はお仕事をお休みしたりした方がいいと思います。

11. 匿名 2017/08/06 17:21:25

私は妊娠後期まで、お腹の張りは経験しませんでしたが、臨月まで働いていたため、張りを感じた際はトイレで座る・休憩室のベッドで横になるなど、できる限り安静にしておりましたよ。ついつい体を動かしたくなるかもしれませんが、赤ちゃんのために今はしっかり休んでくださいね。

12. りっちゃん 2017/08/06 18:43:36

張りやすい時はとにかく横になるのが一番です。
座っているより横になっている方が良いとお医者さんに言われました。
家事も手を抜けるところは抜いて、お腹の赤ちゃんのためにたくさん横になってくださいね!

13. 匿名 2017/08/06 23:15:42

私は妊娠8ヶ月で自宅安静でした。薬を貰って飲んでてもダメで、結局入院しました。自宅安静とはこの事かと思わされるくらい、毎日ただベッドで横になる日々でした。張ってる時はとにかく寝てください。座っていても張ります。まずは無理をしない事です。私は大丈夫だろうと思い、買物にも出たし、家事もやってました。けど、結果的に入院でした。ベッドの上が一番安静だと思います。

14. ちゃんまま 2017/08/07 00:44:00

私も横になっている時以外はよく頻繁にお腹の張りがありました。
こればっかりは無理に動かず安静に過ごすしかないと思います。
今は赤ちゃんの為に体を休ませる事がママに出来る事だと想います。

15. 匿名 2017/08/07 06:06:26

私は7カ月で絶対安静となり、入院でした。
初産だったため、お腹が張っているのがよくわからず、動き回り過ぎたようです。
薬を飲んでいても、張りやすい人はいるようです。
頻繁にお腹が張る時は、赤ちゃんからの「休んで」のサインだと思って、座ったり横になったりして、身体を休めてくださいね。

16. 匿名 2017/08/07 13:21:38

私はお腹のハリを感じたときは横になって安静にしていました。
横になっているとき以外にお腹のハリを感じることが多かったので寝ていることが一番楽でしたね。
働いているとなかなか休めなかったり、周りに気を使うことも多いと思うのですが辛いときはしっかりと休んで休憩をしたほうがいいですよ。
またきちんと健診の際にはハリがあることをきちんと伝えて先生に相談をしていました。

17. 匿名 2017/08/07 17:23:37

私もお腹が目立ってきた6ヶ月頃から、立ったり座ったり、少しお腹に力が加わるだけで張っていました。
少し横になってすぐに張りがなくなるなら心配ないとお医者様に言われましたよ。
強い張りが治まらなかったり、出血があるようならすぐに病院へ行った方がいいと思います。

18. 匿名 2017/08/07 17:43:33

私も妊娠6か月ごろから頻繁にお腹が張っていました。
私は病院の先生から、張った時は「絶対無理をしないこと、そして休むこと」と言われ、
張る度にソファに座ってゆっくり心を落ち着かせてずっとお腹を撫でていると張りが収まっていました。
お仕事をされているようなら、1人の体ではないですので職場の方に理解を得て遠慮せず伝えることが大事だと思います。
赤ちゃんの為にも、ママの為にも休む時は休んでくださいね!
子供が生まれたら正直毎日が戦争です(笑)
今のうちにゆっくり過ごしてください。出産も頑張ってくださいね。

19. 匿名 2017/08/08 13:04:24

妊娠おめでとうございます。
私は、妊娠期間中、絶対安静な期間があったため、先生から動いてもいいと言われてから、赤ちゃんのため、そして良いお産が叶うよう、なるべく体を動かしました。
お腹の張り対策として、お腹を支えあげてくれるようなタイプの腹帯を巻きました。
お腹の部分が若干カップのようになっているものもあります。ブラジャーのようにお腹をやさしく包んで下から持ちあげてくれるような感じで、着けただけで楽になりましたよ。
もちろん、ちょっと張ってきたな~、と感じたら休憩を入れ体のサインは逃さないようにしました。
是非、試されてみてください。
良いお産になられますこと、お祈りしています。

20. 匿名 2017/08/09 18:20:55

私も少し歩いただけで、お腹が張ってしまって張り止めを処方してもらってました。
でも、副作用で動悸や手の震えが酷く、あまり飲みたくなかったので、お腹が張ってしまったら、座ったり寝っ転がったりして休んでました。あとは、腹帯をしてました。
安定期すぎても、まだまだ油断は禁物です。
お仕事も無理をしないようにして下さい。

21. 匿名 2017/08/11 22:42:51

お腹の張りが多いと、切迫早産が心配ですね。
子宮頚管の長さは大丈夫でしょうか。
私はお腹の張りが多くて、子宮頚管も短くなり切迫早産で入院しました。切迫早産で入院するとだいたい、36週までずっと入院する人が多いです。まだ6か月でしたら、もし入院するとなると長期間になる可能性があります。入院にならないように、自宅でできる限り安静にしてください。安静はほとんどベッドで寝ていることです。重いものをもったり、長時間立っているのはよくないと思います。

22. 匿名 2017/08/16 00:09:26

私は22週から切迫早産で入院を経験しました。6ヶ月で張りを感じるとなると、まだ妊娠期間も長いですし不安なことと思います。お仕事との両立を考えると、安静にと言われても限度もありますよね。
お医者さんが切迫早産の判断基準にするのは、子宮頚管の長さです。通常お産が近づくにつれて短くなるところ、週数に見合わず短くなると切迫早産と診断されます。
子宮頚管が短くなる原因のひとつに赤ちゃんの重さがあります。家事やお仕事の際も可能なようでしたら座った状態で、おなかに下向きの重さがかからないようにすると効果があるかと思います。
母子ともに健康なお産を迎えることをお祈りしております。

23. 匿名 2017/08/17 06:38:17

6ヶ月で頻繁に張るなら心配ですよね。仕事を休んだり辞めたりすることが可能ならいいですが、なかなかそうはいかないと思います。家事はとことん手を抜いて、お家にいる時は何もしないくらいの気持ちでいてもいいと思います。無理しないでくださいね。

24. 匿名 2017/08/18 02:07:45

私もよくお腹が張りました。病院に行くと、安静にしなさいと言われていました。家ではゆっくり横になったりできるのですが、仕事も続けていたので仕事場でのお腹の張りはキツかったです。張りが頻繁にある日は早退させてもらったりと職場の皆の理解と協力で出産できたと思っています。つらい時には無理をせず体を楽にするのが一番大切だと思います。頑張ってください!

25. 匿名 2017/08/18 12:58:16

私はその時期はベッドで1日中横になって過ごしていました。張りがきつい時は横になって安静にするとなおりますよ。とにかく無理をしない事です。

26. 匿名 2017/08/20 16:29:42

私もお腹が張り自宅安静にしていたつもりでしたがそれでも張りがおさまらず32週目から入院になったので極力動かないように横になって安静にしていた方がいいと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)