• 39週に入りましたが陣痛が来ません。痛みが分からない場合、張りで気づけるもの?
30コメント 2015年8月25日

39週に入りましたが陣痛が来ません。痛みが分からない場合、張りで気づけるもの?

1. いろり 2015/08/25 15:32:44

今39週に入った妊婦です。
産院からは、38週頃から「羊水の量等を見ても、いつ陣痛が来てもおかしくない状態」と言われていますが、まだ陣痛が来ません。
予定日まであと2日です。
お腹が張ることもかなり増えてきていて、そろそろ陣痛が来るのではないかと思ってはいるのですが、いつ来るのか、どんな陣痛が来るのか心配です。
産院からは「お腹が1時間に6回以上張ったら連絡して」と言われているのですが、お腹の張りも規則的に来るのでしょうか?
胎動もあり、胎動でお腹が張っているのか、陣痛が近くてお腹が張っているのかもよく分からず心配です。
陣痛で痛みが分からず、お腹の張りで病院へ行ったら陣痛だった、という話も読んだのですが、痛みが分からない場合、張りで気づけるのでしょうか?

2. yaso 2015/09/16 22:50:15

結論から言うと、規則的に張りが来た場合は陣痛である可能性がかなり高いです。
しかし、妊娠・出産は個人差が大きく、必ずこうだということはできません。
陣痛が来る前に破水してしまう人もいます。
少しでも不安に思ったら、病院に電話で相談することもありだと思います。

3. まるこ 2015/09/16 23:38:32

私は40週過ぎてもなかなか陣痛が来なかったので、促進剤を使って出産しました。
しかし、促進剤を使っている時も陣痛の痛みがよくわからなくて、お医者さんから「どう?段々陣痛来た?」って聞かれても「よくわかりません」と答える事しかできませんでした。そしたらお医者さんが私のお腹を触りながら「この規則的に張っているのが陣痛だよ。もうすぐ結構痛くなるよ」って教えてくれました。ですから規則的に張っているのであれば陣痛の可能性が高いです。出産頑張って下さい!!

4. 匿名 2015/09/17 09:08:17

産まれる時期が近付くと胎動がなくなりますから、おおよそは分かると思いますが、
初産だと予定日より遅れがちになりますから、あまり神経質にならない方がいいですよ。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

5. はな 2015/09/17 09:14:53

出産は、個人差があるし、初産と二度目でも変わるから、ほんと、ケースバイケース。
陣痛が微弱過ぎる人もいるみたいだけど、破水するとかの兆候はあるし。
あんまり不安ならお医者さんに相談して、入院するって言う手もあるんじゃない?
でも、たいていは大丈夫だよ。
お医者さんがそう言うってことは、あまり慌てなくても大丈夫ってことなんじゃないかな?

6. 匿名 2015/09/18 13:42:17

3人出産しています。赤ちゃんによってお産は毎回違うのですが、陣痛の痛みに気づかない人はいないと思います。特に初産でしたらそんなに慌てるほどではないと思うのであまり焦らないでも良いのではないでしょうか。階段の上り下りや雑巾がけをすると良いともいいますよね。

7. 匿名 2017/08/06 12:45:35

私は痛みが酷くなかったのですが張りが1時間に7回以上になった時に一応と思って電話したら来て下さいと言われていしました。
少しでもあれ?と思うことがあったら産院に電話すると対応してくれますよ。
病院に行ったけど陣痛が止まってしまう人も居たりと様々あると思いますが必ず気づけます!
何かしらのサインは出るので安心して下さいね!

8. 匿名 2017/08/06 12:58:15

本当に人によって色々ですが、陣痛が微弱でも、まったく何も感じない人はいないと思います。お医者様の指示通り、規則的にお腹が張っていれば陣痛かもしれませんので、病院へ連絡しましょう。他にも破水など起こることもあります。何か普段と違うと感じたら、病院に電話をすると安心できますよ。

9. 匿名 2017/08/06 13:06:58

胎動は出産が近づくと、赤ちゃんが下がってきて骨盤にはまるので減るものです。まだ胎動が激しいようなら、胎動による張りではないかもしれませんね。
私も38週から「赤ちゃんは大きいし、いつ生まれてもおかしくないね」と言われて、もうすぐかと構えていましたが、陣痛は40週になってからでした。
初産ですと、子宮口が開くのも時間がかかることが多いです。あまり焦らずに、すぐに電話や入院できる態勢だけ整えて、ゆったり過ごされると良いと思います。

10. 匿名 2017/08/06 13:58:01

私は、陣痛の前におしるしと言って、少量の出血があり、その後生理痛のような痛みが定期的に来ました。まれに陣痛が軽い人もいるみたいですが、普通は尋常じゃない痛みが来るので、絶対に気づくと思います。

11. 匿名 2017/08/06 14:45:08

私は、胎動は分娩室に行くまではっきりとわかりました。しかし、張りと痛みが酷くて、お腹下したかも、、?という感じが続き、病院に連絡すると陣痛が始まってました。

12. 匿名 2017/08/06 18:58:55

陣痛の痛みに気付かないことはまずないと思います。
規則的にくる痛みがあれば陣痛かと思いますが、陣痛アプリなどを使うと何分間隔できているかも分かるので便利ですよ。

13. 匿名 2017/08/06 20:54:34

無痛の場合は全く気付かない為、病院に相談して促進剤で陣痛を起こすか帝王切開するかの相談をした方がいいかと思います。
陣痛が来ないのは時には胎児にもよくないですよ。
いち早く病院の方に相談するのをオススメします。

14. 匿名 2017/08/06 22:55:27

まだ1人だけですが、陣痛は痛いです。私も陣痛ってどんなのかわからなくて不安でした。生理痛より痛いぐらい?と言われてもわからなかったですが、陣痛始まってからは、そんなもんじゃないじゃん!と思ったくらいですので、わかると思います。でも、個人差があると思うので、張りやすいようでしたら一度聞いてみてもいいと思います。

15. 匿名 2017/08/07 10:07:54

陣痛も人それぞれなので絶対こうって言うのはないですが大抵生理痛のような痛みが定期的にきだしたら陣痛かなって感じです。初めてだと心配も不安もありますからこれがそうかなと感じたら迷惑かもなんて思わずに産院に電話したらいいですよ。ちなみに私は1人目の子も3人目の子も40週すぎてからのんびり陣痛きましたよ。すぐ入院できる準備さえできていればなんとかなるものです。今だけのお腹の中での赤ちゃんとの時間を楽しみながら心配しすぎないように過ごしてくださいね。

16. 匿名 2017/08/07 16:42:15

お腹の張りはありましたが、前駆陣痛の痛みは一度も感じませんでした。出産当日突然生理痛のような軽い腹痛があり、痛みが繰り返すようになりました。結局それが陣痛につながりました。

17. 匿名 2017/08/07 17:14:04

張りはあっても痛みは40週までありませんでした。
同じように不安でしたが、痛みは必ずあります。張りが規則的でも早く病院へ行きすぎると一度家に帰らされたりします。痛み出しても我慢できる間は家でゆっくりと用意しても間に合いますよ!

18. 匿名 2017/08/07 17:46:39

陣痛待ちの時期はドキドキですね。
私は予定日の3日前に出血(おしるし?)があり、その3日後、予定日ぴったりに生まれました。
毎日歩いていますか?病院で運動してもいいと言われているならたくさん歩くと良いですよ。
私は予定日前日のウォーキング中に30分に1回くらい、ちょっと足を止めてしまう程度のお腹の張りがありました。そして夜寝ている時に、お腹の張りに加え腰がギューっと絞られているような痛みが頻繁に起こるようになりました。気付くと5、6分間隔で起こっていて、痛みで呼吸が乱れるくらいになり、「ああ、これが陣痛だ」と分かり、病院に行き、そのまま出産という流れでした。

19. 匿名 2017/08/07 17:52:57

出産前でドキドキしますよね。
私も陣痛の始まりが分からなかったんですけど、母から「私は生理痛の痛みが始まりだった」と言われました。
私は予定日通り産まれましたけど当日の朝にお腹の定期的に来て、そのあとに本当に生理痛のような痛みが来て陣痛アプリで時間を計ってみるとお腹の張りと生理痛のような痛みが10分間隔で来ていました。
病院からは5分間隔になったら連絡してと言われていました。
どんどん張りと痛みが強くなってくるので絶対に分かると思います。
出産頑張ってください!

20. ほぽ 2017/08/08 21:49:21

私も39週で陣痛は全然感じませんでした。
でも40週目の定期検診の時にお医者さんから
羊水の量が減って来ているから、陣痛促進剤で
出産しましょうと言われ、入院しました。お腹の張りと言っても、いつもと同じようにしか感じなかったんですけどね。
気になる場合は、早めに先生に診てもらった方がいいですよ。

21. 匿名 2017/08/09 07:59:55

私は、出産の三日前ぐらいに、粘液線というゼリー状の、子宮口に蓋がしてあったものが出てきました。出産準備できましたよーという合図のようなものらしいです。それが出てきたら覚悟して待ってみては?本陣痛は規則的なものなので、間隔を測ってみてください。

22. 匿名 2017/08/10 18:22:23

私も1人出産したのですが、初め陣痛が来ていると分かりませんでした。
ちょうど検診で5分おきに陣痛が来ていると言われその日に入院しました。
結局おさまってしまい、次の日に促進剤で出産になったのですが。
規則正しく痛みが来ていたら陣痛だと思います。今までのお腹の張りとは全然違います。
私も初めてだったので未知の世界でしたが、分からない事不安な事はなんでも聞いた方がいいと思いますよ

23. 匿名 2017/08/10 23:48:50

何となくお腹が張っているような感覚が定期的にあって、それと共に生理痛のようなじーんとした痛みがあれば陣痛だと思います。先に破水してしまう方もいますが。

24. 匿名 2017/08/11 22:33:32

お腹の張りに自覚があるなら、陣痛との違いがわかりやすいと思います。
陣痛の初期は、生理痛のような痛みなので、これはお腹の張りとは違うなと感じることができました。
陣痛から実際に生まれるまでは個人差があるので、いつもとは違う違和感を感じらたら、病院に電話したほうが安心だと思います。

25. 匿名 2017/08/12 14:13:17

陣痛の痛みの感じ方は人それぞれなのですが、はりがでてきたら陣痛になります。それが本当に規則正しく10分おきくらいにはりだしたりするので、規則正しくはりだしたら時間を計測してみたほうがいいです。

26. 匿名 2017/08/12 14:14:57

初産の場合は出産日が予定日より遅れたりするので、結構な痛みというかはり、いててっと立ち止まってしまうくらいのはりが規則的にきたら陣痛と考えていいと思います。

27. 匿名 2017/08/12 23:59:56

陣痛アプリをとっておいて、とりあえず張ったかなと思ったらつけてその間隔が規則的であれば陣痛かなと思います。

28. 匿名 2017/08/17 05:41:05

私は陣痛から始まり(最初は何かおかしい?と思うくらいで痛みではありませんでした)3分間隔でようやく病院に行きましたが、これはもっと大袈裟に痛がって早く行くべきだと思いました。破水から始まることもあるでしょうし、何か変だと思ったら電話すべきだと思います。もし陣痛から始まったら間隔を測るアプリが便利でしたよ。頑張ってください。

29. 匿名 2017/08/18 12:40:31

張りが規則的にきていたら陣痛の可能性もあるかもしれませんね。
少しでもおかしいと思ったら電話して聞いてみたらいいのではないでしょうか。
頑張ってください!

30. 匿名 2017/08/20 21:13:32

個人差はあると思いますが、私はお腹の張りを感じてからしばらくして痛みも来ました。
何かあってからでは遅いですし、少しでも気になるのであれば病院で見てもらった方が安心ですよね。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)