• 離婚して女一人での子育ては大変ですか?
36コメント 2015年10月4日

離婚して女一人での子育ては大変ですか?

1. 匿名 2015/10/04 01:24:24

現在1歳のこともがいます。
旦那のモラハラで離婚を考えています。
離婚後、シングルマザーとして自分で働いて一人で子育てをしようと思っています。
技術・資格なども持ってないし今まで働いた経験を生かすこともできません。
何から始めればいいのか分からないですが、とにかく離婚して家を出たい。
子供が可哀想で毎晩泣いています。
このような経験のある方・シングルマザーの方のアドバイスが欲しいです。
今後の生き方について教えて下さい。

2. 匿名 2015/10/04 07:43:39

私も離婚考えたことがあります。モラハラのレベルにもよりますが、はっきり言ってシングルマザーは大変だと思います。
新たに仕事を探すとなるとなおさら。ただ、離婚を考えた時に「ひとり親相談」に行ったのですが日本は大変ながらも一応一人でも子育てできる仕組みがあるということを知りました。そして、離婚の準備をして離婚届の用紙も用意していつでも離婚できるぞ!という態勢を整えたら気持ちが少し楽になって、今のところ離婚せずに継続できています。とりあえず、役所に離婚した場合の子育てや補助について相談してみてはいかがでしょうか?

3. 匿名 2015/10/04 09:55:27

離婚を考えたことなんて、数えきれないほどありますよ(笑)
でも、何とかしないままでやって来ました。

毎晩泣いているお母さんを見ながら育つのも子供には決して良いことではないでしょうね。
子供を預けながら働くのは本当に大変だと思います。
モラハラを解決する方法は探れないのかな?
まずは相談者さんのご両親には相談できないのかな。

4. 匿名 2015/10/04 10:48:50

シングルマザーです。私も夫のモラハラが原因で子供が5歳のときに離婚しました。
離婚の際して、一番心強かったのは「子供一人くらい、どうやってでも育てていける」という母の言葉でした。
それまでは飲食店での接客の仕事しか経験が無かったのですが、離婚後にハローワークの職業訓練に通い幾つかの資格を取得し事務職に就くことができました。

5. 匿名 2015/10/04 23:00:21

私の母はシングルマザーで妹と私の2人を育ててくれました。母の口癖は女は強いから!でした。離婚は何か起こる度に考えています。でも、私は父親がいなくて沢山嫌な思いをしたこともあります。母親が離婚する前、父に怯え距離を取り子供の私たちも居心地が悪かったこともあります。そのせいか、離婚して頑張れともおすすめできません…ですが、別居後の母親の笑顔の多さにびっくりしたのを覚えています。母親の笑顔は子供の心の安心にも繋がります。泣いてるお母さんは見ていられませんでした。子供がいる時点で、離婚しようがしまいが、子育てが大変なのにかわりありません。不安ばっかり抱えていれば、前に何も進みませんよ。行動してからです

6. 匿名 2015/10/07 10:13:31

お子さんがかわいそうで毎晩泣いているとのこと。。。お子さんもそうですが、毎晩涙に明け暮れるご自身も相当参っていらっしゃるのでしょうね。シングルマザーは確かに相当の覚悟が必要だと思います。昔に比べれば、国や自治体の援助や制度もたくさんあるようだし、周りの偏見も減ってはきていると思いますが、やはり経済面でもママの体力や精神面でも相当の覚悟を持って離婚しなくてはいけないと思います。ただ、他の方も書かれていますが、実際離婚する前にいろんなことを調べて実行できるかどうかシミュレーションしてからでも遅くないと思います。

7. 匿名 2015/10/08 12:50:07

私は両親はいるにはいましたが、父親が一切働かず酒ばかり飲んでいるので母の収入のみで暮らしていました。
母は一日中仕事で家にいませんでしたし学校のことなど何も相談できず寂しい思いをしましたが、大人になった今母への感謝の思いでいっぱいです。
母との思い出は少ないですが、それでも一生懸命私を育ててくれたのだという思いは伝わっています。
母は父親と離婚したらかわいそうだからといつも言っていて、どんなに理不尽な目にあっても耐えていましたが子供から見ればなぜそんな我慢をするのかわからず父親への憎しみばかり募っていきました。
大変でしょうが離婚をすることでプラスになることも絶対あると思います。

8. 匿名 2015/10/09 12:34:34

保育園に通っているママさんに知り合いはいませんか?保育園ママってシングルマザーが多いです。私も含めクラスの半分近くがシングルマザーの経験ありでした。住んでいる地域で話を聞いた方が地元情報が聞けますよ。私は同じクラスのお母さんに新しい仕事を紹介してもらいました。いろいろな伝手がある人結構います。一人で悩むより誰かに相談した方が早く解決できますよ!頑張って!

9. 匿名 2017/08/06 13:05:37

子供が可哀想な気持ちお察しします。
私も離婚したいと何度も考えたことがあり、それでも経済力がないからと我慢してました。
子供が幼稚園に入るときに言われたのですが、ママがパパを嫌いなら僕も一緒に出ていくから我慢しないでと言われてハッとしました。
不安や嫌な気持ちでいても子供も不安になります。
自分も子供も幸せになれる道を周囲に相談して見つけることが出来ますように…

10. 匿名 2017/08/06 18:52:01

もちろん安易に離婚を勧めるわけではありませんが、シングルマザーへの支援は国や自治体から受けられますので、一度相談してみては?

11. 匿名 2017/08/06 20:49:12

シングルマザーになる覚悟さえあれば離婚しても構わないと思います。
私も精神的苦痛で一度離婚しいい人と巡り会えた為、再婚した身です。
3ヵ月の子供を抱え5〜6年シングルマザーとして頑張って来ましたが、離婚して良かったと思えたのは毎日笑顔で子供と接する様になれたという事!子供に笑顔を見せるというのはとても大事な事だと思います。経済的には手当を貰ったとしても本当に厳しいですし泣きたいくらいつらいって思うくらいで仕事はしなくては行けませんが周りに話を聞いてくれる人を1人でいいんです。作ればシングルマザーでもやっていけます。がんばって下さい!

12. 匿名 2017/08/06 23:47:37

子供が6歳からシングルマザーです。決断するまでは不安でしたが、いざ離婚するとそんな事は考える暇もなくなるぐらい無我夢中で子育てと仕事しました。
母は強しです。頑張ってください。

13. 匿名 2017/08/07 13:10:28

私は何度も離婚をしたいと思ったことがありますし、夜な夜な泣いていることもありました。ですが子供のために離婚はせずにここまで来ました。

私の母はシングルマザーで3人を育てました。離婚する前は何度も家出をしたり暴力を振るわれて怯えているいる母親をこの目で見てきたので離婚してからの母親はイキイキしているように見えて離婚してよかったと子供ながらに思いました。
子供の意見よりも自分自身が一番だと思います。私のように母が泣いたりしている姿を見たりすると心が痛みます。

14. 匿名 2017/08/07 21:43:00

私は両親が離婚していますが、片親で嫌だと思ったことはありません。辛そうな親を見ていたので、離婚してよかったと思います。
当時はまだ小学生でしたが、もしも中学生や高校生で離婚を相談されていたら、反対はしませんでした。
大変かもしれませんがお母さんの気持ちが一番ですよ。

15. 匿名 2017/08/07 21:45:07

自分が辛いなら離婚するのがいいかと思います。養育費をもらえるならもらいましょう。生活はなんとでもなります。田舎へ引っ越すのもいいんじゃないでしょうか。

16. 匿名 2017/08/07 21:47:35

自分の親を頼ることはできますか?
自分1人だと大変なこともあると思います。身内に頼れる人がいるなら頼りましょう。お金は苦しくてもなんとかなります。我慢して辛くてストレスが溜まっていつか爆発してしまったら意味がありませんので、助けてもらえる環境なら前向きに離婚を考えるべきだと思います!

17. 匿名 2017/08/09 07:52:55

子供の為になるのなら、別れましょう。女手1つで育てるのは、きっと大変な事もあると思います。でも、主様の覚悟があれば、そうするべきではないでしょうか。

18. 匿名 2017/08/10 18:50:53

私は未婚で子供を産みました。
正直貯金もあまりなかったので不安だらけでした。
ですが、周りにはシングルのひとが多くみんなやって行けてますよ。
国の補助も使ってやっていくと生活はそんなに余裕はないかもしれませんが、やっていけると思います。
逆に我慢してそのままでいたら子供に悪影響だと思います。
一緒にいて悪い影響しかないなら1人で育てた方がと思い、私は未婚で産みました。

19. 匿名 2017/08/17 05:58:10

うちの主人もモラハラ気質ありで、離婚は何度も考えましたし離婚届寸前までもいきました。モラハラが完全に改善されることはかなり難しいとは思いますが、私1人で子供を大学まで行かせる自信が無いのでなんとか踏みとどまっています。子供からしたら、母親が苦しむ姿は嫌だと思います。シングルマザーを助けてくれる制度もたくさんある。もうダメだと思ったら逃げることも大切だと思います。

20. 匿名 2017/08/18 13:06:46

やはり大変さはあると思います。
しかしお母さんは強いのでやっていけないことはないと思います。
子供にとって、お母さんであるあなたにとって、父親が大切なのか笑顔で暮らせる毎日が大切なのか選ぶと良いと思います。

21. 匿名 2017/08/26 16:37:07

今では国からの制度も整っているので、シングルマザーでも生活は出来ると思います。
こどものことを第一に考えて、子供に父親がいなくても大丈夫か、寂しい思いをさせないかを考えてから離婚に踏み切ってほしいなと思います。

22. 匿名 2017/08/26 18:34:07

もちろん大変だと思います。
でもこのまま我慢したままずっと暮らしていくのも大変だと思います。
別れた方がお子さんのために良いこともあります。
まずはご両親や自治体に相談してみては?

23. 匿名 2017/08/26 18:36:10

離婚して育てるのは大変かということですが、大変です。
技術、資格などがなくてもレジのパートなどでしたらすぐに見つかると思います。ママさんが多い職場は子どもの体調不良による休みなどにも理解がある場合があるのでいいかも知れません。仕事面はこれで少し不安は取り除けたでしょうか。
また生活においてですが、最近では役場で母子家庭への援助を行っている所もあります。母子の医療費の控除などです。これはその場では払いますが、後に領収書を役場に持っていくと払い戻しされるものです。こちらも含めてですが、役場で母子家庭への援助にどのようなものがあるか調べたらいいと思います。子どものためにも早い決断ができますように。

24. 匿名 2017/08/26 19:30:55

私は2人の子を持つシングルマザーです。現在は小学生2人になりそんなに手もかかりませんが小さな間も金銭的には今は国の補助がありますし、フルで働いて子供を預けるお母さんも珍しくありません。
保育園にいけばそれなりに子供も社交的になります!幼稚園へ行っても平日フルで働いてる人はたくさんいます。その気になれば子供の為に頑張れます。離婚をお勧めするわけではありませんがお母さんがいつも笑ってる方がいいですよね♪

25. 匿名 2017/08/26 20:37:36

主人の母がシングルマザーですが、きちんと2人育てあげていて、女性として尊敬しています。といっても離婚ではなく死別なので、ちょっと状況は違うかもしれませんが。
やはり金銭的な苦労はあったようです。
しかし私の意見として、あなたご自身の幸せを一番に考えて良いと思います。それがお子さんの幸せでもあるはずです。

26. はる 2017/08/26 21:23:06

こんにちは。私自身父はおらず母が一人で育ててくれました。大変なこともありましたが周りにもお父さんがいない子がたくさんいてましまし全然平気でしたし母には感謝しています。

27. ぱるる 2017/08/26 22:50:06

私は別の理由ですが、離婚しました。
離婚後は精神的にきたり、自分の収入で暮らしていかなきゃいけないという不安ばかりで、必死に働いたり全てやらなきゃいけないので色々と大変でした。

28. はる 2017/08/27 01:30:31

子育ては一人でしても二人でしても大変だと思えば大変。楽しいと思えば楽しいものです。
実際に一人で子育ても家事もとなると体力的にも大変ですが、もし夫婦生活に何か問題があるようでしたら、一人で頑張って子育てしたほうが子どもに対してもきちんと対応できると思います。

29. 匿名 2017/08/27 02:04:28

シングルマザーです。離婚しようかどうか悩んでいる時は不安でいっぱいでしたが、いざ離婚すると無我夢中です。なんとか子供には寂しい思いをさせまいと頑張ってきました。幸いな事に近くに両親がいたので頼る事も多々ありました。離婚前に考えてた以上にめまぐるしい毎日でしたがなんとか乗り越えてこれてます。
今は離婚後の不安でいっぱいだと思いますが、子供の為なら母は強しです。頑張ってください!

30. 匿名 2017/08/27 10:54:53

シングルマザーになるのは、生活していく上でいろいろ困難なこともありますが、身内など、頼れるところを探していけば、なんとかなります。

31. 匿名 2017/08/27 14:10:12

離婚をしょっちゅう考えますけど、経済的なこととか、こんなパパでも子供が寂しがるかと思うと行動出来ないんですよね。日々が辛くて我慢出来ないなら離婚も一つの選択だと思いますし、なんとかなるとも思います。ただ、迷いがあるならもう暫くよく考えてみるのもいいと思いますよ。

32. 匿名 2017/08/27 14:50:23

二人の子持ちです。同じく旦那のモラハラで離婚を考え、別居してもう直ぐ2年です。モラハラ旦那は、自分の何が悪いのか、どうして私が離婚したがってるのか理解できないようで、双方弁護士を立てて離婚調停中です。泥沼調停ですがそろそろ成立しそうです。私も何度も、離婚を我慢した方が良いのかと悩みました…子供達のことを考えると、決意が揺らぐのです。
仕事は派遣の扶養内でしたが、フルタイムに切り替えてもらい、来月からは正社員の仕事が決まりました。両親は市外でなかなか頼れないですが、二年間なんとかやってこれました!大丈夫です、ホント母は強いです!

33. 匿名 2017/08/27 15:38:11

シングルマザーになる事を考えている時は悩むと思いますが、実際になってみたらきっと子供の事を考えて無我夢中で子育てができると思います。辛い毎日を過ごしているなら前向きに踏み出してみることも選択肢の一つかなと思います。今は国からの補助もありますし。投稿者さんとお子さんが笑顔で過ごせる日々が1日でも多くありますように。

34. なつ 2017/08/27 21:26:23

友人でシングルマザーの人がいますが、経済的な問題と周囲の冷たい視線で大変のようです。余程の覚悟がない限りはできるだけ避けた方がよいと思います。

35. 匿名 2017/08/28 10:26:38

もちろん大変だと思います。
子供が小さいと仕事も見つかりにくいかもしれません。
でも、毎日つらい日々を過ごし続けるのは、精神的にも身体的にも子供にとっても良くないと思います。
私の妹はシングルマザーですが、工場で働きながら子育てしています。学歴は中卒です。
親が助けてくれていることもありますが、保育料が無料だったりいろいろ補助もありちゃんと生活できています。

36. 匿名希望 2017/08/28 11:07:07

小さな子供を抱えてシングルマザーになることは、相当な覚悟がいります。その覚悟が出来るのであれば今すぐにでも離婚された方が精神的にもいいと思います。ただ小さな子供がいるというだけで、仕事を探すのも苦労しますし、保育所に入れても小さいうちはしょっちゅう病気や風邪を引いて保育所を休み、家で看病なんてこともざらにあります。今すぐに離婚するのであれば、やはりご両親や周りの知り合い等、ある程度頼れる所がないと厳しいかと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)